新西国霊場客番「清水寺」

先日の真田幸村を祀る「安居神社」を後にして向かうは、

新西国霊場客番

有栖山 清水寺

 

同じ清水寺でも京都ではなく、大阪市天王寺区です。

 

こちらに伺うのは2度目。

この辺は坂が急かつ、住宅密集地なのでかなり迷路です。

 

初回はぐるぐる回ってしまいました。

 

さすがに2度目はそこまで迷わず、無事に到着。

 

こちらのご本尊は十一面千手観音

宗派は和宗です。

建立は寛永17年とのことなので、西暦1640年ぐらいでしょうか。

 

 

清水寺 (大阪市) - Wikipedia

 

玉手の滝 

 

ウィキペディアにも載っているように、有名なのは玉手の滝

 

f:id:yosy44:20161025234158j:plain

 

前回伺ったときには熱心にお参りしていた方がいらっしゃいました。

厳かな雰囲気。。。

 

非常に墓地が広いです。

 

御朱印

 

境内は比較的狭めなので、お参りをさせて頂き、御朱印を頂戴しました。

 

  f:id:yosy44:20161025234346j:plain

 

続いては谷町線でそのまま東梅田まで。

真田丸では竹内結子演じる淀殿(茶々)のお墓がある太融寺へ。

太融寺の日記

 

それはまた後日。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

 大阪にお越しの際のホテル予約はじゃらん

そのほか神社仏閣情報はこちら

カテゴリ:神社仏閣