読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新西国霊場第一番「四天王寺」

神社仏閣 新西国霊場

こんばんわ。

最近寺社仏閣ネタが続いております。

 

少し前ですが、大阪は天王寺にある「四天王寺」に行ってきました。

この四天王寺大阪市天王寺区にあるのですが、名前の通りお寺が多いです。

 

お寺のほかにも真田幸村を祀る「安居神社」があります。

通天閣からも比較的近いので知人が大阪に来た際には結構連れていきます。

※余談ですが、私も大阪に転勤になってから知ったのですが、大阪に来ることを来阪(らいはん)というらしいです。

 

さて、話が逸れてしまいましたが、四天王寺です。

創建は593年。山号は「荒陵山」。

聖徳太子が建てたと伝えられています。

四天王寺 - Wikipedia

 

 

実はこちらのお寺ですが、非常に珍しいお寺です。

下の写真をご覧ください。

f:id:yosy44:20161018222702j:plain

 

お寺なのですが、何か不思議じゃないですか??

 

そう、お寺なのに鳥居があるんです。

ネット上にはいろいろな情報がありますが、詰る所よくわかりません。笑

ただ、鳥居=結界なので、お寺にあってもおかしくはないかなとは思います。

 

ちなみに日本三鳥居のうち3つはお寺です。

鳥居 - Wikipedia

 

金峯山寺四天王寺と3つのうち2つがお寺です。

 

中に入ると立派な五重塔があります。

f:id:yosy44:20161018224324j:plain

 

また、写真はないですが、重要文化財である石舞台は日本三舞台に数えられ、

今でもお堂の前にあります。

 

最後に御朱印を頂戴しました。

f:id:yosy44:20161018224814j:plain

 

 

面積も非常に広く、冒頭お伝えしたよう、周りにも神社仏閣が多くあるので

一日中周辺を回れると思います。

 

帰りは新世界(通天閣)で串カツなんていかがでしょうか。

 

 

●アクセス

JR/地下鉄御堂筋線天王寺駅

地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘駅」

近鉄阿部野橋駅」

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

 

【日帰り温泉・遊び体験予約】旅の発見