
神社巡り~光雲神社~黒田如水(官兵衛)、黒田長政を祀る神社

神社仏閣

こんばんは。

 

昨日に引き続き神社ネタです。

10月15日、志賀島を後にしてそのままバスで天神へ。

 

 

天神からまたバスを乗り継ぎ、目的地は光雲(てるも)神社。

 

西鉄バス大濠公園まで。そこから10分ほど歩いたところにある西公園。

その中に佇む神社です。

 

こちらは一昨年大河ドラマで話題になった黒田如水(官兵衛)、長政親子を祀る神社。

 

光雲の由来ですが、官兵衛の法名龍光院殿」と長政の法名「興雲院殿」から1文字ずつ取ったのが由来のようです。

 

光雲神社 - Wikipedia

 

f:id:yosy44:20161017213934j:plainご由緒

f:id:yosy44:20161017214007j:plain

 

 

鳥居をくぐるとまず迎えてくれるのは官兵衛おなじみの独特の兜。

正式名称は「銀白檀塗合子形兜」

f:id:yosy44:20161017214024j:plain

そして母里太兵衛 も迎えてくれます。

大河ドラマでは速水もこみちでしたね。

それにしても槍長い!

f:id:yosy44:20161017214022j:plain

 

 

拝殿は比較的新しめ。

綺麗な建物でした。

 

f:id:yosy44:20161017215340j:plain

 

社務所にはおばあちゃんが一人でいらっしゃいました。

参拝者に親切丁寧に対応されていらっしゃるのが印象的でした。

 

軍師と呼ばれた黒田官兵衛を祀るこちらの神社、

御利益もありそうです。

 

ホームページは残念ながらないようです。

アクセスは天神、博多からバスが出ています。 

 

博多駅⇒光雲神社 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?  

格安航空券予約サイト【エアリザーブ】で快適な帰省の旅!