
神社巡り~志賀海神社~綿津見(ワタツミ)総本社

神社仏閣

こんばんわ。

昨日は福岡県福岡市にある島「志賀島」に行ってまいりました。

 

志賀島は福岡中心街からもバスで行ける陸続きの島です。

歴史の教科書なんかでも見かける金印(漢委奴国王印)が見つかった島です。

 

King of Na gold seal.jpg
By Original uploader: User:金翅大鹏鸟 at zh.wikipedia - Transferred from zh.wikipedia; transferred to Commons by User:Shizhao using CommonsHelper., パブリック・ドメイン, Link

 

行きは博多駅よりバスで博多ふ頭まで。

そこから船でいざ志賀島へ。

f:id:yosy44:20161016192805j:plain

(博多ふ頭)

 

天気もいい!気持ちがいい船旅です。

 

乗船から20分ぐらいで見えてきました。

志賀島

f:id:yosy44:20161016192810j:plain

 

 

船から降りるとそこはすぐに参道。

 

f:id:yosy44:20161016192814j:plain

 

参道を歩くこと5分ほど。今回の目的地、志賀海神社に到着しました。

f:id:yosy44:20161016193228j:plain

 

志賀海神社についてです。

福岡市東区志賀島に鎮座する志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって出現した綿津見三神を奉斎している神社です。
神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきました。

http://www.shikaumi-jinja.jp/

全国にある海神社の総本社です。

関西でも神戸の垂水に海神社あったり、住吉大社にも摂社で大海神社があります。

 

そんな 海神社の総本社の境内。

f:id:yosy44:20161016192817j:plain

 

島ということもあるでしょうがゆったりした時間が流れていました。

御朱印を頂こうと思っていたのですが、

神主さんがいないので少し待たせていただきました。

 

ベンチで座っていても潮風が心地良い。

まるで時間の流れが止まっていたかのようです。

 

御朱印もいただき、島を散策。

 

海いいなぁ。。

f:id:yosy44:20161016205350j:plain

 

 

お腹が空いたので地元の定食屋さんへ。

キッチンしま さん

 

海鮮丼を頂きました。

1,100円で食後のドリンク付き

f:id:yosy44:20161016205425j:plain

 

tabelog.com

 

 

お腹も一杯になったので帰りはバスで天神まで戻りました。

 

とっても素敵な旅になりました。

 

 

 

●アクセス

 

福岡市 志賀島アクセス情報

 

 

格安航空券予約サイト【エアリザーブ】で快適な帰省の旅!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

 

転職エージェントに登録しました

転職活動

さて、ブログを始めたものの、千葉ロッテもCS含め全試合が終了し、何を書いたもんかなと悩んでおりました。

 

が、せっかくなので自分自身の振り返りも含め、今しようとしていることをここに綴っていこうかと思います。

 

 

今行っていること、それは「転職活動」です。

 

正直、今の職場が大好きです。できるならばこの会社で働き続けたい。

 

でも、自分のこれからのキャリアを考えたときにこのままでいいのか?という疑問が沸いてきています。

 


f:id:yosy44:20161013141751j:image

 

やはり自分の人生を豊かにする。そのために仕事という選択をしているだけだと思っています。

 

とはいえ、30前半でまだ転職経験はゼロ。正直何をどうすればよいのか分からず。

まずは紹介会社に登録をしました。

 

そもそもですが、転職エージェントは人を紹介することにより利益を得ます。

大体年収の25%ぐらいが相場なのでしょうか(職種などによってピンキリですが)

 

一応、個人的にもそうした前提知識をもっているので、言い方は悪いですが、上手く利用させていただこうと思います。

 

 

  • IT特化型のワークポート

 

まずは一社目はIT業界に特化したワークポートさん

 

 

 最近はJRや地下鉄でもよく見かけますね。

大阪は比較的手狭な事務所ですが、それでも綺麗なオフィスです。

場所も本町駅を御堂筋沿いに淀屋橋方面に少し行った場所で立地的には悪くないかと思います。

 

こちらではIT系の営業を中心に紹介を頂きました。ウェブ上のツールもあるので、 コンサルの方とそのeコンシェルというツールを使ってやり取りをします。

 

  • 総合系のインテリジェンス(DODA)

 

次に伺ったのが総合系のインテリジェンスさん

こちらはウェブ関係を中心としつつも幅広の営業職を紹介いただきました。

来社後の対応も一番しっかりとしていた印象を持っています。

性差で区別するわけではないですが、男性のキッチリしてそうな方が担当でしたので、安心感が持てました。

 

 

あとはこれから訪問予定ですが、こちらはマスコミ・宣伝に特化したマスメディアンさん

  

 

ウェブ上で面接予約が取れるのが便利です。どんなコンサルの方に担当いただけるのか楽しみです。

 

目標は3月までに転職!

 

冒頭お伝えしたように、今の会社が好きなんです。

とはいえ、ここで情緒に流されたら自分の成長の可能性を狭めてしまうと感じたので

ようやく次の動きが取れるようになりました。

 

なんとか、この人にお願いしたいというコンサルタントの方と出会い、

自分の転職を満足いくためにも、しっかりと企業研究を行い、準備をし、目標の3月までに転職をしたいと思います。

 

引き続きこのブログでも状況を綴っていきますので、よろしくお願いします。

 

来週の月曜には写真館の予約取りました!徐々にですが動いている感じ。

 

それではまた。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

責任の取り方

プロ野球 千葉ロッテ

おはようございます。

 

今朝も起きたら寒い。もうあっという間に秋ですね。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今年は関谷、二木の両投手はある程度活躍しましたが、1年を通じてとなると少し厳しかったですね。

 

リリーフ陣も故障が相次ぎましたが、中々これといった代わりの投手が出てこなかったのも痛い。

 

ご高齢なのもあるでしょうが、責任感の強い方なんでしょうね。

某打撃コーチも見習ってほしい。。。

 

別に辞めることだけが責任の取り方じゃないと思いますが、

続投するならやり方を変えないとね。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

誰が得するん?「旧姓使用について」

ニュースサイト見てたら気になる記事が。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

うーん、、、

労使間で何とかできたんちゃうん?

態々裁判沙汰にする必要ある??

 

結構旧姓の使用広がってるよ。

うちの会社も結婚、出産からの復帰組多いけど、

旧姓でも通してるし。

※もちろん個人の希望により

東京地裁の「社会に根付いているまでも~」って下りは時代錯誤な気がする。

 

 

そもそも訴えられた日本大学側も何のメリットがあるん?

裁判になる前に妥協ラインを見つけられなかったのかな。

 

 

あくまでも私見ですが。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私たちにできること~知るということ~

クラウドファウンディング 千葉ロッテ 井口 寄付

こんばんわ。

 

皆さんボランティアと聞かれるとどんなイメージがありますか?

 

最近話題になったことで言えば、やはり震災など災害に関すること、

昨年アイスバケツで有名になったり、

ネット上でバズったものには目が行くと思います。

 

最近は自分一人では資金不足などで成し遂げられないことを

クラウドファウンディング』という資金調達ツールを用い、

いろいろな社会の問題点を提起できる場が増えてきているかと思います。

 

クラウドファウンディングとは。。

 

anipipop.com

 

ややこしいことは抜きにして要約すると、

「社会にとって自分が提供する何かが受け入れられ、

賛同することにより、資金を調達する方法」です。

 

クラウドファウンディングの用途

●ある病の人の夢を達成するためにウン十万円の資金を調達したい!

●こんあサービスがあれば世の中の役に立つ!そのためにはいくら必要だ!

●アフリカの困窮した生活をしている人たちのために、

なにかしら自分たちでできることはないか!

 

そんな思いを持った人たちがこうしたクラウドファウンディングを用います。

 

下記が有名なクラウドファウンディングサービスです。

 

 

●Ready For?

readyfor.jp

日本老舗のクラウドファウンディングサイトです。

 

 

●CAMPFIRE

camp-fire.jp

有名人が多い印象です。SEOでも最近上位に出てきています。 

 

そのほかにも無数のサイトができて始めています。

 

原則クレジット支払いが原則なのですが、

CAMPFIREはコンビニ決済など、支払いのハードルを低く設定されています。

 

 

大成功をおさめている千葉ロッテマリーンズ井口選手のクラウドファウンディング

ロッテファンということもあり、

個人的には下記のプロジェクトが気になっていました。

camp-fire.jp

言わずと知れた熊本の震災。

熊本の市街地や観光地、熊本城の状況などは

ニュースを通じて皆様ご存知の方もいらっしゃると思います。

宇土市。。。みなさんご存知ですか??

 

私は勉強不足で正直こうした状況は知らなかったです。

こうした有名な方が訴えかけることも大きなインパクトがあります。

 

でも、全くの無名の方でも自分の思いをしっかり伝えることにより、

成功しているプロジェクトはたくさんあります。

 

Ready For?、CAMPFIRE個人的にはReady For?のほうが

国際問題などが多いと思います。

 

私たちにできること

もちろん、寄付だけがすべてではありません。

こうした活動に共有していただけたら、

ブログでもFacebookでもTwitterでも

多くの方の目に触れる場所を増やしていただきたいのです。

FBのでシェア、TwitterでのRTなど、

拡散が比較的簡単な世の中になりました。

でも、思いがないと拡散はされません。

興味本位で拡散されてもやはり、これも思いがなければアクションには結びつかない。

 

私も全てには寄付は出来ませんので、

こうしたブログの中でも興味のあるプロジェクトは共有していきたいと思います。

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

デスパイイネ!

千葉ロッテ デスパイネ プロ野球 パリーグ

こんばんわ。

 

今日は休憩中にこんな記事が。

www.nikkansports.com

 

 

なんとっ。。。

 

巨人の話は聞いていたけど、まさかソフトバンクが狙うとは。。。

お願いだからやめてー。。

お金では勝てないよ(´;ω;`)

 

それと伊藤監督もこんな発言。

 

www.hochi.co.jp

 

うん、ホントに。この選手層でよくCSまで行ってくれました。

投手陣はけが人続出。

打撃陣に関してはデスパイネと角中のみ。

ナバーロも得点圏ではある程度売ってたけど、そもそも打率が低すぎる。

個人的には細谷をもう少し使ってあげてもよかったんじゃないかなーとは思いますが。

 

あとはキャプテン。。。

 

来期はしっかりと補強をして、

そしてデスパイネの放出は何とか死守して来期はAクラスではなく、

リーグ制覇を狙ってほしいです。

 

こんな優良外国人なかなかいないよ。。

 

www.chibanippo.co.jp

 

 それではまた。

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

ブログ始めました

千葉ロッテ プロ野球 パリーグ

はじめまして。

 

思い立ったかのように、本日からブログを始めます!

 

主に趣味や日常を綴ろうかと思っています。

 

趣味は神社仏閣めぐり、旅行、プロ野球などです。

 

野球はロッテファンなのですが、、、

残念ながらCS初戦で敗退決定。。

 

 

 怪我人続出の中でよく頑張ってくれと思います。

涌井、石川はよく投げてくれましたが、 やっぱり打者が。。

 

 デスパイネには来期も残ってほしいです(>_<)

また来期も京セラドームで応援したいと思います!

 

いきなり野球ネタでしたが、色々なこと書いて行ければと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村